出張の帰りは日曜日になりました、どうもミカンボです。

前回の日記では、あzzギルドが如何に未完の大器であり、伸びしろの塊であるかの説明を記載しました。

今回の日記では、個々のメンバーの課題の確認方法と課題の解決に向けての練習方法について記載します。

「キャラがスムーズに動かせない場合は、1on1を沢山やりましょう~」等の大雑把な課題確認と解決策ではなく、課題を初歩的な事まで細分化し、練習方法まで考えていきます。

< 課題の確認 ~あなたは、出来ていますか??~ >

①T2Aの地形は把握してますか?RUN時に最短距離を走っていますか??
  戦場の地形や、最短距離を把握しておくことは、集団戦における再集合や武器当て、撤退時におい
 ても非常に重要です。カーブを曲がる際は、コーナーギリギリを走り最短距離を心がけましょう。
 また、テレポ可能位置を覚えておくことは、生存力の向上に非常に重要です。

②自分が被タゲであること理解していますか??
  被タゲ時に下がらずにそのまま2nd詠唱していませんか?死にますよ。

③自分がタゲではない場合は、しっかり2nd詠唱できていますか?
  
自分が被タゲでない場合にも、被タゲの人に釣られて下がっていませんか?
  これをしちゃうと火力が下がり相手を殺せない&前線が押されてしまい、永遠と相手のターンにな
 ってしまいます。同数なのに相手に飲まれてしまうって場合は、まさにこのパターンで、詠唱の回転 
 数で相手に負けてしまう為です。
  
タゲ時、下がってから再集合までをスムーズに行えてますか?
  
被タゲで下がった場合、HPの回復をスムーズに行い(武士ならコンフィ、それ以外は小ヒール連
  打)味方に素早く合流してますか?
  合流が遅いとEXプレを揃える回転数が落ち、相手に押されてしまいます。

⑤リンゴを食べれていますか?
  被タゲ時にリンゴを食べれていますか?

⑥APBを押せてますか?
  
Nvを受けた場合、即座にAPBで解除できていますか?
  Nvを受けた場合は、被タゲである可能性が大きいため「APB→イベ→リンゴ→黄色POT→コンフ
 ィ」までをスムーズに行う事が生存力向上に非常に重要になってきます。

⑦被タゲでは無い場合、2nd詠唱か武器当てに行くかの判断を言語化できていますか?
  
なんとなくの判断で行っていませんか?味方の人数によって変える、相手が被タゲを気づいて
 いるかどうかで変える等、判断の言語化ができていますか?

⑧マクロのキーボード配置を覚えていますか?
  初歩中の初歩ですが、覚えていますか???


僕が武士盾キャラを操作しているので、忍者等他スキルの操作については割愛しましたが、ざっと思い浮かぶ基本操作は以上となります。

僕を含め、あzzギルドで上記操作をスムーズに行えている人はほぼ居ない(★1,2の人で)と思いますので、一緒に練習していきましょう!!!

上記操作がスムーズにできて初めて、ギルドとしての決め事や戦略等の話に繋がるのかと思います。

アクトが多く、上級者が数人いるギルドは、上級者がひっぱっていくので上記動作が多少できない場合でもギルドとして結果を出すことが可能ですが、うちみたいな初心者が多数を占めるギルドでは厳しいです。

次回の日記は、「あzzギルド 課題への解決方法」

今回の課題の解決方法(練習方法)について具体的に記載します!!!!

 ASKで盛り盛りACTでVvV(笑)やってるやつらも、ほぼ全員が基本操作出来てねーんだからチワワみたいにうれしょんしながら次回の日記を待っとけやww
 この日記で自分が雑魚なことに、ちゃんと気づくことを願ってますwww



to be continued....coming sooooooon